So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

新年のご挨拶 [その他]

新年あけましておめでとうございます。
だいぶ遅い新年の挨拶となってしまいました。

新年早々、子どもが体調を崩してしまい、なかなか仕事に専念出来ませんでした。

本年も精一杯努力しますので、どうぞよろしくお願いします。

↓事務所のHPはこちら↓

http://www.office-iguchi.jp/


2012-01-12 21:41  nice!(0) 
共通テーマ:仕事

年末のご挨拶 [その他]

最近は記事の更新を怠ってしまっています。

来年は,もう少し更新したいと思っています。

本年一年,いろいろとお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

↓事務所のHPはこちら↓

http://www.office-iguchi.jp/


2011-12-28 12:20  nice!(0) 
共通テーマ:仕事

住居侵入 [その他]

私の事務所は住居兼用です。
隣家はカラオケスナックで,昼夜営業しています。周囲が汗まみれで働いているのに,暇な老人たちは,この昼カラオケに集まり酔っ払ってウロつきます。

うちの事務所はこの酔っ払い老人に手を焼いています。
最近の老人は常識がありませんので,建物の裏手まで入り込んで立小便をしたり,女性事務員が仕事をしているガラス面に向かって露出し立小便したり,敷地内に入り込んで携帯電話をしたり・・・
何度か掴まえて文句を言い,隣家にも苦情を言ったのですが,この手の老人たちは,逆ギレしたり,ふて腐れたりの有様で,ほとんど改善されません。

このため,敷地内周囲をフェンスで囲おうとしました。
ところが,隣家が敷地境界近くに建築されており,当方が敷地をフェンスで囲ってしまうと,隣家の生活に支障が出てしまうとのことで,現段階では我慢しています。
隣家の酔っ払い客に困っているのに,隣家の言い分など聞く必要はないのですが,相隣関係の重要なので,仕方なくフェンスで敷地を囲うことは控えています。

先般も夜中に帰宅すると,敷地内の玄関先で男が携帯電話をしています。隣家の酔っ払い客です。
子どもが酔っ払い老人に何かされてからでは困るので,やむを得ず,前面部分だけフェンス等を設置しました。酔っ払い老人たちのために,100万円を超える出費です。

せっかくフェンスを設置したのに,昨日,夕方帰宅すると,フェンスを超え,敷地内で酔っ払い老人が携帯電話をしています。
さすがに怒鳴りつけましたが,反省の色がありません。

次回以降,同様の事態があったときは,全件警察に被害届を出すことにしました。
老人たちは反省せず,隣家の謝罪もありませんので,仕方ありません。
被害届が3件となった時点で,敷地をフェンスで囲うことにします。
そこまでいけば,隣家の生活を考慮する必要はないでしょう。


2011-07-31 18:00  nice!(0) 

歯医者が診療を放置 [その他]

先日,某歯医者に行きました。行ってみて不安になりました。
歯科医師と受付の女性の二人しかいないのです。

受付の人が診察台に案内し,治療が始まるのですが,歯科助手がいません。
受付の女性が手を洗った様子も無いのに,歯科助手代わりをするようです。

治療が始まると,なおいっそう不安になります。なぜなら,歯科医師と受付の人で次のような会話が交わされたからです。
歯科医師:△△△(専門用語)
受付の人:△△△って何ですか?これですか?
歯科医師:違うよ。
受付の人:これですか?
歯科医師:違う,それだよ!
受付の人:だって,わかりません!

やばいところに来てしまったなぁ~と思ったのですが,気が弱い私は,言われるままに次回の予約をして帰りました。

そして,当然ですが,その予約の時間に行ったのですが,閉まっています。シャッターが下りています。人の気配もありません。

潰れたのかどうかわかりませんが,潰れたのなら潰れて当然ですし,潰れていないのであれば失礼な歯医者です。その後,何の連絡もないのです。完全放置です。

いまどき,こんな歯医者が居ることに驚きました。

↓事務所のHPはこちら↓

http://www.office-iguchi.jp/


2011-06-04 18:00  nice!(0) 
共通テーマ:仕事

計画停電しません [その他]

震災と原発のニュースはますます深刻化しているようです。
でも,いまの自分ができることは限られています。

ところで,東京電力が計画停電を実施するというので,喜んで協力しようと準備していますが,いままで一度も停電したことがありません。
多くの人が協力しているのに,何か取り残された感じがしています。

今日は大規模停電を防止するため,東京電力は電車の本数を減らすように依頼したようですが,どうして計画した停電を実施しないのでしょうか?
やると決めたらやる!という姿勢で臨んでもらった方が,こちらも対応しやすいのですが・・・

無計画停電ではなく,きちんと計画停電の実施をお願いしたいと思います。
そして,その位しかできませんが,少しでも協力させてください。


2011-03-17 21:00  nice!(0) 
共通テーマ:仕事

司法書士ができることは? [その他]

東北関東大震災の被害は日々大きくなっていきます。本当に心配です。

かつて,阪神大震災が発生したとき,所属司法書士会から派遣され,2~3人で現地に赴き,もっとも被害が大きかった長田地区の法律相談を担当したことを思い出しました。

いまはその時期ではありませんが,時期が来たら,司法書士会として担える役割があると思っています。
一人ひとりの得意分野を活かし,被災地域や被災者に役立てていければと思っています。

ちなみに,子ども手当てなどの財源は被災地域に充てるべきです。
また,早く消費税を増税し,その増税分を復興に充ててもらいたいものです。


2011-03-15 20:36  nice!(0) 
共通テーマ:仕事

地震・津波災害 [その他]

3月11日に大きな地震がありました。
当地も大きな揺れで,書棚の上に置いてあったものが,いくつも落下しました。

東北地方は甚大な被害で,言葉を失います。
地震・津波で被害を受けた皆さんに心よりお見舞い申し上げます。


2011-03-12 13:53  nice!(0) 
共通テーマ:仕事

無料法律(登記)相談 [その他]

司法書士会では,いくつかの種類の無料電話相談を開催しており,私もいくつかの電話相談を担当しています。このほか,時間の許す限り,個人的にメールでの無料相談も行っています。

ところで,最近,業界で問題になっているのが,相談者のマナーです。俗に言うところの「モンスター相談者」です。
具体的には,口調が乱暴,そもそも喧嘩腰,回答に納得しないとキレる,暴言を吐く,議論を挑んでくる・・・というものです。

無料相談には,あらゆる相談が持ち込まれますので,回答が難しい質問もあります。また,電話相談の場合,資料を見ながら回答できない難しさがあります。このため,一般論しかお答えできないというのが実情なのですが,モンスターの方には,なかなか理解いただけないようです。

個人的に行っている無料メール相談では,さすがに暴言を吐く方はおりませんが,時間をさいて回答をお送りしても,回答に対してお返事がある割合は2~3割程度でしょうか。

このような無料相談に対しては,受ける側の負担がとても多く,実際,業界の中では無料相談を廃止するべきだと主張する人も出て来ているようです。

相談をする側も,受ける側も,気持ちよくできるといいですね。


↓事務所のHPはこちら↓

http://www.office-iguchi.jp/


2011-03-10 18:00  nice!(0) 
共通テーマ:仕事

ご挨拶 [その他]

新年あけましておめでとうございます。

2009年は大変お世話になりました。
2010年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年も司法書士業界にとっては厳しい1年になりそうですが,頑張ってまいります。


↓事務所のHPはこちら↓

http://www.office-iguchi.jp/


2010-01-01 00:00  nice!(0) 

仕事を頼まれるときの疑問 [その他]

先日,某税理士から,特例有限会社の代表者変更と増資の登記手続きの依頼がありました。
この税理士曰く,「いつもは自分でやっているのだけど,忙しくて手が回らないのでお願いしたい。印鑑を全部預っているので・・・」とのことである。

ここで,税理士が言う「いつもは自分でやっている」とは,顧問先の登記手続きを税理士の名前を出して代理するのではなくて「本人の名前」で登記申請をしていると言う意味です。
実は,この税理士に限らず,「いつもは自分でやっているのだけど,忙しいから」と言う前置きで仕事を依頼されるケースは意外に多いです。

税理士が,本人の名で登記手続きを行うことを常態化している場合,司法書士法に違反するのではないかと考えられますし,資格者同士の仕事の依頼に際し,いつもは違法と知りつつ自分でやっていることをわざわざ前置きし,今回だけは「忙しい」と言う理由で仕事を依頼すると言うのは,甚だ失敬です。

同じようなケースで,某行政書士から,少額訴訟の代理を依頼されました。この時も,「ちょっと忙しくてできないのでやってもらえますか」と言われました。
もちろん,行政書士が少額訴訟の訴え提起につき,相談にのったり,書類を作成したりする行為は,弁護士法に違反すると考えられます。行政書士は,忙しかろうが忙しくなかろうが,少額訴訟に関して業務を行うことはできないのです。

いずれのケースも,敢えて「忙しくなければ自分でできるので頼まないのだけど」などの前置きをする必要は全くありません。自分を相手より高く見せようとしているのでしょうが,信義を疑います。
このような方々とは末永くお付き合いはできませんので,この手の依頼はすべてお断りし,他のまじめな方々の業務に手抜かりがないよう集中することにしています。

↓事務所のHPはこちら↓

http://www.office-iguchi.jp/


2009-05-22 18:00  nice!(0) 
共通テーマ:仕事

その他 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。