So-net無料ブログ作成
検索選択

会社役員の住所変更登記 [会社登記]

会社の役員の住所変更登記で悩んだ事例です。

有限会社の取締役ですが,登記記録上は,
神奈川相模原市大沼〇〇〇〇番地〇〇」
となっていました。

その後,住居表示が実施されたのですが,この変更登記をしないまま区制が施行されましたので,職権で住所が修正され,
「神奈川県相模原市南区大沼〇〇〇〇番地〇〇」
となりました。

ただ,区制が施行されたとき,住居表示実施により,相模原市南区には大沼という町名は消滅していますので,登記記録にある住所はありえない住所です。

さて,実際の役員住所の変遷は,平成〇年住居表示実施,平成〇〇年区制施行となるのですが,ありえない住所が登記されていることを前提とした場合,どのような方法で住所変更登記をすれば良いのでしょうか。
職権でなされた住所修正登記を抹消し,住居表示実施⇒区制施行の流れで住所変更登記をするべきなのか・・・と考えてしまいました。

結局,面倒なので,誤った住所修正の職権登記をそのままにして,区制施行日付け住所変更を登記原因として住所変更登記を申請してみましたら,登記原因が平成〇年〇月〇日住居表示実施と補正され登記がなされました。

↓事務所のHPはこちら↓

http://www.office-iguchi.jp/


2012-05-08 18:00  nice!(0) 
共通テーマ:仕事



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。