So-net無料ブログ作成
検索選択

墓地の売買 [不動産登記]

墓地の売買を依頼されました。
墓地に関連した登記としましては,祭祀承継による移転登記や墓地の廃止による地目変更登記などの申請経験はあるのですが,純粋な売買は初めての依頼です。

そもそも墓地は売買できるの?
できない筈はないとして,農地のようにいずれかの許可は要らないの?
などの疑問が出てきます。

色々と調べてみましたが,特に墓地の所有権の移転に関しては許認可は要らないようでしたので,普通の売買として所有権移転登記を申請しました。もちろん,登録免許税は非課税(5条10号)です。

そして,問題なく登記は完了しました。一つ経験を積めました。


事務所のHPはこちら↓

http://www.office-iguchi.jp/


2011-08-11 18:00  nice!(0) 
共通テーマ:仕事

本籍地が樺太の方の相続 [不動産登記]

先日,戸籍を遡って取寄せをしていましたら,従前の本籍が樺太になっていました。
現在,旧樺太地域は外国に占領されていますので,戸籍の謄本はどこで発行されるのだろう?と少し悩んでしまいました。

調べてみますと,旧樺太地域の戸籍は戦乱で失われているようですが,その一部は外務省外地整理室に保管されているようです。
保管されているものは証明書が発行されますし,保管されていないものは資料を提出すると保管がない旨の証明書の発行が受けられます(詳細は外務省外地整理室のHPで確認できます)。

まだまだ知らないことがたくさんあります。


↓事務所のHPはこちら↓

http://www.office-iguchi.jp/


2011-08-10 18:00  nice!(0) 
共通テーマ:仕事



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。